1.03.2012

自家製ベーコンでお出汁を取っています。

MOSTのスープは、ブイヨンなどの化学調味料は
使わないようにしています。

野菜やお豆、自家製ベーコン、塩締めグリルポークなどをから
旨味を出し自然な
スープを作るようにしています。オーガニックなクロアチアの味を楽しんでください。

べーこん.JPG














↑↑↑ MOST名物(^^)ベーコン吊り下げの図ストーブで乾かし、余分な血を取ってからスモークします。

肝心のクロアチアではどうかというと?
化学調味料を使う家も多いです。
なんと言っても
ベゲタ(VEGETA)
http://www.vegeta.com.hr/
を使います。

ですが、僕がお世話になった家は
あんまりベゲタを使わない家が多かったです。
お母さんが家に居て、時間を掛け出汁を取った
料理を出してくれました。
日本とおんなじですね。忙しいお母さんは、化学調味料も(T.T)仕方ないですね。

僕の家は、しっかりと出汁を取る家で「本だし」なんかは使わなかったので
出来るだけ、
伝統的な手法でオーガニックな味付けで行きます。

ただ、VEGETAはやっぱりクロアチアの味と思います。
日本で言う「日清
から揚げ粉」的な使い方もするんでジャンクの時に使いたいと思います。

VEGETAは、クロアチアのメーカーですが、
ユーゴスラビア時代から中東欧で広く使われていて、
クロアチアのおばさま曰く、
「国外に行くときは、お金の替わりにベゲタを持って行ったのよ」
それくらい、人気があり皆が欲しがった調味料ということでしょう。
メーカー詳細は、仕入れ先でもある「アドリアの真珠」さんがブログで書いています。http://www.adria-shinju.com/hpgen/HPB/entries/23.html

ベゲタは、今でも人気があります(^^)
昔のカンは、日本人女性と金閣寺????です。
これは
ザグレブと京都市の姉妹都市を記念したカンカンだそうです。
お世話になった家では、今も使われていて、袋入りをカンカンに移して使います。
本当に感動しました。ボンカレーのカンカンの様な懐かしい色でした。


vegeta.jpg










「Copyright (C) 2010-2012  クロアチア料理 新町モスト
/shinmachi MOST All Rights Reserved.」



クロアチア家庭料理、文化を日本に伝えたい。



大阪 新町 クロアチア料理 新町モスト

Hrvatska kuće za kuhanje, Hrvatska  kulture,
Japan Željeli bismo upoznati.
Shinmachi Osaki/Hrvatska kuhinja shinmachi MOST

0 件のコメント:

コメントを投稿