1.30.2012

まだまだ知られてない国 クロアチア/Oni znaju Hrvatska

月曜日のランチは予約が無ければお休みです。
夜は仕込みをしながら、ボチボチ開けています。
今週は大きなパーティーもあるので体調整えます。


先週、クロアチア語サロンの生徒さんやクロアチア旅行経験のお客様と話していて


「旅行好きの人」「サッカーが好きな人」など
クロアチアに関心のある人には、クロアチアは憧れの国ですが。。


 一般の日本人やヨーロッパ人以外のアジアやアメリカの人には、
「何処にあるの?」「ロシアの近く?」「戦争してたんじゃ無いの?」
「危ないんじゃないの?」。。。
「そんな危ない所に行っては駄目」と旅行の中止を勧められる人もいるそうです。


そんな話を沢山聞き、
まだまだ、知ってもらう為に努力しないと。。。と考えさせられる一週間でした。



Ljudi koji vole putovati. Ljudi koji vole nogomet.
Oni znaju Hrvatska.
Mnogi japanski. Oni neznaju Hrvatska.
Za Hrvatska. održati održati izazov.
People who love to travel. People who like football.
They know Croatia.
Many Japanese. They do not know Croatia.
maintain maintain challenge.For Croatia.


お料理の話ですが、今週のランチで使っていたイストラ風魚介の
猟師スープは好評でした。
美味し過ぎるので、スープを使ったリゾットをディナーで食べてもらいました。
日本人には堪らない味ですね。
イストラ風猟師のスープリゾット/Rižoto s Kvarnerska Riblja Juha

クロアチア オイルサーディン/Hrvatsko ulje sardina

クロアチアのオイルサーディンが手に入ったので
サロンのメンバーで試食会、Sardinaはヨーロッパ マイワシのことです。
日本のマイワシの大きさくらいで、形はカタクチイワシに似ています。

左はスペイン産¥198−、右はクロアチア産¥800+送料。。。

日本に入るとなんでこんなに高いのか(T.T)/
マイナーカントリーやわー
クロアチアなら、スーパーで安く手に入るのに。。

バケットと試食、手前はスペイン産でピリ辛!
奥はクロアチア産でパプリカと漬けています。
マイルドですごく上品です。
手作りで再現してオードブルでこんど出します!

カーニバルのジャム入りドーナッツクラフナ
Pokla Dnica(Jam Krafne) /Jam donut

おやつのアプリコットジャムのクルフナ!
イーストが弱かったのか。
いまいちの出来(TpT)サロンの皆さんごめんなさい。
ドルチェ、もっと修行します。

今日は、半日休みます。。。先週も、ありがとうございました。


「Copyright (C) 2010-2012  クロアチア料理 新町モスト
/shinmachi MOST All Rights Reserved.」


クロアチア家庭料理、文化を日本に伝えたい。

大阪 新町 クロアチア料理 新町モスト

Hrvatska kuće za kuhanje, Hrvatska  kulture,
Japan Željeli bismo upoznati.
Shinmachi Osaki/Hrvatska kuhinja shinmachi MOST

0 件のコメント:

コメントを投稿